【BF2042】新マップ「Exposure」のマップ構成判明か/5月のアプデ内容解説

今回は、BF2042の未発表コンテンツと5月に行われる予定のアップデートの内容に関して紹介していこうと思います。

前回の未実装マップのリーク記事はコチラ

データマイニングの情報

今回はいつもの如くバトルフィールドのデータマイニングをしているテンポローヤル氏のtweetをまず紹介していきます。


上のTweet➡「BF2042 パッチ4.0の新コスメまとめ(「ファーストライク」など既出・発売スキンを除く)。

・ K30スキン
・ラオのヘッドギア
・ナイトバードスキン
・ユニバーサルカモ3種

中にはウィークリーミッションの報酬もあるかもしれませんが、詳細や日程は不明です。」というtweetです。ここら辺は以前紹介した課金スキンっぽい凝ったデザインではないので、おそらくアップデート4.0後の8週間で実装されそうなウィークリーミッションのスキンです。

下のTweet➡「言及されている万能武器カモの1つは、新しいウィークリーミッションの報酬です。」ということでこちらは先週木曜からのウィークリーミッションの「アイスピックスキン」として実装されました。他のスキンもいずれ実装されると思います。

上のTweet➡こちらはシーズン1に実装されると噂の新マップのデータマイニングです。
「BF2042 Patch 4.0のExposure / Ridgeマップに関連する新規アセット(モデル、エフェクト、サウンド)を手動で検索した結果です。

🔹 落石
🔹 破裂したパイプ
🔹 金属探知機
🔹 明滅するライト
🔹 火花のエフェクト

新しいプレイヤーカード(リッジに関連する可能性がある)。」というtweetです。

「リッジ」というのはS1に実装される予定の新マップ「エクスポージャー」の内部データの名称みたいなものです。 以前の動画で紹介したエクスポージャーのリーク画像なんですが、「落石」、「破裂したパイプ」、「金属探知機」、「明滅するライト」、「火花のエフェクト」というのは実際に「エクスポージャー」というマップにある要素みたいなので以外と内部施設は複雑な構造に見えます。
画像にあるエクスポージャーに関連するであろうプレイヤーカードを見ても、外側は何もない広大な山脈なんですが、多分マップの中央に軍事施設みたいのがあり、その内部構造のようです。

下のTweet➡「Battlefield2042 ローディング画面の新背景要素は、Ridgeと関係があるようです。パッチ4.0では、"ridge “というフォルダにこれらの山々をモチーフにした背景が含まれています。また、アートワークと同様の山麓(さんろく=山のふもと。山すそ。)とその周辺を示すテクスチャも完備されています。」というtweetです。
画像の左側はップを上から見た図になります。
「LAKE」は湖で「landslide」は直訳すると「地すべり」という意味なので、山も麓とかがわかりやすいかもしれません。「facility」は施設です。この3つでエクスポージャーは構成されてるってこのでしょうか。
個人的に良いと思ったのは湖があるので海上戦が熱くなりそうな点です。

今作BF2042は海を泳いだり潜ったりできないので、オービタルに少し泳げる所があるだけで過去作にはあったためにやや不満だったんですが、ボートとか海上で戦える戦車とかあればすごい楽しくなると思うのでそこに注目しています。

バグ関連の情報

次がバグ関連のツイートを紹介します。

「アップデート:ゲーム内でウィークリーミッションのメニューがまだ表示されていない方がいらっしゃることを認識しています。次回のゲームアップデートで解決する予定です。

なお、ウィークリーミッションは引き続きプレイすることができます。」というTweetです。これに合わせてダイスのコミュニティマネージャーのFREEMAN氏が返信。

「このバグの影響を受けている人々に謝罪します。可能であれば、次のアップデートの一部としてこれを修正する予定です。現在この問題の影響を受けている場合は、次のアップデートまで再発する可能性があります。」という返信しています。

こちらはずっと前からバグあるのでいい加減直して欲しいです。一応ミッション内容が表示されてなくても条件さえ達成されればスキンをもらえます。次の今月のアップデートで修正されるかもとのことです。

Battlefield Bulletin氏の情報

最後にBattlefield Bulletin氏のツイートのを紹介します。
画像でアップデート4.0からのバグなどの問題をリスト化して紹介してくれてます。

▲既知(きち)の問題リストを更新
・弾薬箱やロードアウトクレートから、アンダーバレルショットガンを補充することができません。
・配備ゾーンを選択する際、ジョイスティックの感度が高すぎる。
・mc5 ボルテミサイルランチャーのダメージが見直されています。
・ナイトバード十字キー見直し
・メインメニュー、プラスシステム、ゲーム内コールインタブレットの使用時に、一部のプレイヤーが大きなFPS低下を経験する可能性があります。
・diceは今後のアップデートでグローバルキルフィードを修正する予定です。
・ボイパの改善・修正に取り組んでいます。
・次のスポーンまで、またはメニューから新しいスペシャリストを選択するまで、ポートレートや現在のスペシャリストが表示されないことがある。
・サンダンス手榴弾の種類をゲーム内で入れ替えられないことが稀にあります。
・戦車の運転手と乗客が、ミニマップ上で自分の向いている方向がわからない。
・ポータルからAOWのマッチに切り替えた時や、いくつかのマッチをプレイした後に、ランダムな車両のロードアウトやスペシャリストのスキンがデフォルトにリセットされます。
・兵士のメインウェポンがゲーム内で消えてしまうという珍しいケースもあります。
・いくつかの武器で、アンダーバレルレーザーの位置がずれています。
・マップを拡大した際に、プレイヤーがスポーンできない場合がある。
・上下逆さま+見えないバグ
・ウィークリーミッションがメニューに表示されない
・データセンター付近のカレイドスコープマップで水が跳ね返る不具合
・サンダンスのウィングスーツアビリティ使用時の一人称視点の不具合
・ゲーム内で死亡した際にフラッシュが発生する不具合が報告されています。
・リニューアルの配送センター、オービタルの発射台、砂時計のアル・サラーム公園で、床下や天井裏から動けなくなるプレイヤーがいるようです。
・スポーンポイントが見直されている。
・ロードアウトのセットアップが他の武器やツールに置き換わってしまう不具合を修正しました。
・SG-36セントリーガンが配置直後に爆発する場合があります。

この中で個人的に気になる所でいうと、CS版の方だけだと思うんですが、「配備ゾーンを選択する際、ジョイスティックの感度が高すぎる」という所です。リスポーンポイントをスティックで選ぶ時に感度が高すぎて、例えば真横にA、B、C拠点が並んでる時に今C拠点を指してます。B拠点で湧きたいときにカーソルを動かすとB拠点をすっ飛ばしてA拠点までカーソルが飛ぶ時があったんですが、こちらはバグのようです。

他に「サンダンス手榴弾の種類をゲーム内で入れ替えられないことが稀にあります」、「いくつかの武器で、アンダーバレルレーザーの位置がずれています。」「上下逆さま+見えないバグ」。ここらへんでしょうか。致命的な透明バグは私はなったことないですが早く治して欲しいと思います。

ということで未発表のコンテンツの紹介と、バグ関連の話をさせていただきました。

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BF2042

Posted by adelegames