【希望】シングルプレイは開発継続へ!新作BF情報解説【新作バトルフィールド/バトルフィールド6】
みなさんこんにちは~!
今回はBF界隈で様々な意見が飛び交っている【次回作のシングルプレイヤー消滅してしまうのか問題】について解説していこうと思います。是非最後までご覧ください。
前回のBF2042の記事はコチラ⇩
事の発端
BREAKING: Marcus Lehto has left EA, no longer serving as Game Director for the next #Battlefield's single-player campaign at @ridgelinegames.
All the references of Battlefield and EA have been removed from his social media profiles, Twitter and Facebook.https://t.co/3OAXzkYINM pic.twitter.com/0AKpSujHB5
— Battlefield Bulletin (@BFBulletin) February 25, 2024
事の発端は新作BFの開発に関わっているEA(エレクトロニックアーツ)のマーカス・レト氏がEAを退社するという速報が流れて結果、バトルフィールド界隈がざわつきました。
彼はHALOシリーズの生みの親であり、お馴染みの人物です。新作BFでは「Ridgeline Games」というBFのシングルプレイヤーを作るためのスタジオで責任者をしていましたが、突然の退社により「新作のシングルプレイヤーキャンペーンなくなっちゃうの?」という声もありましたが、新しい情報が2/29にでてきました。
公式の発表
EAの公式サイトに、マーカスレト氏の退社を受けただちに、「BFの関連会社であるCriterionの新しいリーダーに「ダニー・アイザック氏とダレン・ホワイト氏をマーカスレト氏の後任に任命した」と記載されています。こちらのポストもチェック⇩
UPDATE: EA’s president Laura Miele has confirmed that Criterion senior producer (Danny Isaac) and studio head of Creative (Darren White) will replace Lehto to continue work on the planned #Battlefield’s next single-player campaign, via internal note. https://t.co/Sze0DiFfgf pic.twitter.com/oY8Fs7vNH6
— Battlefield Bulletin (@BFBulletin) February 28, 2024
つまり、「マーカスレト氏は突然の退社でビックリしたけど、後任を用意したからシングルプレイヤーは開発を続けるよ」とのことです。
シングルプレイヤーを望む声は結構多かったのでこれには安堵した方も多いでしょう。
Ridgeline Gamesの行方は?
ではマーカスレト氏が抜けた「リッジラインゲームスはどうなるのか?」こちらは閉鎖されマーカスレト氏以外の一部メンバーは同じ、BF関連会社であるリップル・エフェクトに移籍して引き続き新作BFの開発に携わるということになるということです。
BREAKING: EA is winding down Ridgeline Games as a standalone studio following Marcus Letho’s departure, with some team members joining Ripple Effect to work with the #Battlefield teams on the next experience.
Criterion will be in charge of overseeing the single-player campaign. pic.twitter.com/6vnZzyWrRs
— Battlefield Bulletin (@BFBulletin) February 28, 2024
EA/DICEはゲーム開発の中心でマルチプレイヤーとシングルプレイヤーのサポートがメイン業務。
リップル・エフェクトは新作BFのコアとなる「まったく異なる」体験を開発します。
クライテリオンは前述したとおりシングルキャンペーンを引き継ぐという役割になります。
リップル・エフェクトの「まったく異なる」体験というのは、年末くらいに公式から発表がありました。
EAがBF開発のために「破壊表現エフェクトに特化した開発者を募集」していたのでおそらくTHE FINALSのような物理的な破壊表現を生み出せるようなゲームを目指して開発している可能性が高いと思います。
ということでBF界隈で起こった内容について解説しました。
(リーク)新作バトルフィールドに実装されるモード
次は、同じく新作BFで実装されるモードについてのリークを紹介していきます。
コチラの方が少し前に出た情報についてなので既に知ってる方もいると思いますが、ゲーム業界のリーカーといえばこの人、トムヘンダーソン氏から次回作についての情報がinsider-gamingに投稿されていたので簡単な解説をさせていただきます。
リーク内容
➀次回作では64人対戦と4兵科制の復活
②破壊システムの再構築
③完全無料のバトルロイヤルモード
この3つに重きを置いて制作されているということです。
➀の「64人対戦と4兵科制の復活」これについてはすでにBF2042でもスペシャリストの能力を下げたり、スペシャリストの依存度を下げるようなバランスをとったりしていますし、発売時にはなかった兵科制を途中から導入するなど、よりBF過去作をリスペクトするような調整や追加をしてきています。
これもただ運営側がやりたくて、こういう変更をしたわけではなくユーザー側の要望やコミュニケーションを取り合いながら結局兵科制に戻ってきたので最新作でもこの要素は引き継がれるでしょう。
③の完全無料のバトルロイヤルモードこれは「非常に思い切ってきた」という感じです。
BFのバトロワに関しては毎回言っている通りめちゃくちゃ好きなので個人的には歓迎します。ただし、多くの方がいらないと言っているのでそれもわかります。
一方で「Call of DUTY WarZone」は海外で滅茶苦茶人気なのでその良い所と「BFの世界観を出せれば成功するのではないか?」という期待感はあるのでしっかり分析した上で開発して欲しいと思います。
そもそもBF5の「ファイヤーストーム」も、ものはよかったのにそもそも無料ではなく、操作性も良くなく、アップデートもほとんど入らない上に半分くらい放置されていました。
「まあ、成功しないよね?」というのはわかりきってましたのでしっかり他のバトロワゲームを研究して出して欲しいと思います。
みなさん無料のバトロワモードだったらやってみたいですか?是非コメントください。
ということで今回はバトルフィールド新作についての情報まとめと解説をさせていただきました!
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