【BF2042】アプデ4.1のバグ&不具合まとめ/ブレークスルーのバランスは?

みなさんこんにちは~!

今回は5/19に実装されたアップデート4.1後に確認されたバグや不具合の紹介と解説をしていこうと思います。最後にそれ以外に自分の感想と気づいたことを話ししていきます。アップデート4.0のバグに関しての記事はコチラから

アップデート4.1後のバグ紹介

まずはいつも紹介しているBattlefield Bulletin氏のTweetを紹介します。

「マッチメイキング後の「プレイヤーを待つ」画面で黒い画面が表示される場合、DICEはそれが単なる視覚的なバグであることを確認しています。プレイヤーはまだマッチメイキング中です。ゲームクライアントを再起動する必要はありません。」というTweetです。
おそらく分隊で試合を待っている間に画面がブラックアウトするということでしょうか。このバグはただ画面が黒くなるだけで、「裏ではマッチングが進んでるのでゲームの再起動とかをしなくても問題ないよ」ということですね。

「BattlefieldPortalサーバーでプレイした後に車両のロードアウトがリセットされる問題は、ライブサービスのアラートに追加されたばかりです。」というtweetです。
これはポータルで遊んだ後に、AOWを遊ぶとこれまでの車両ロードアウトがリセットされるバグです。

ちなみにこれ以外のバグも何個かありまして、EAの公式掲示板のリンクを貼ってくれてるのでそちらも紹介します。▲以下掲示板の内容を翻訳してます。

「既知の問題リストをご確認ください。このリストが最終的な全リストではない可能性がありますが、常に更新していきます。このリストにない問題については、バトルフィールド 2042のバグ報告セクションで報告してください。アカウントに関連する問題が発生した場合は、EAヘルプからご連絡をお願いします。」

既知バグ紹介

・「プレイヤーが上位ランクに進むにつれて、プレイヤーの進行に伴うランキング番号の順序が正しくなくなることが確認されています。一部の上位ランクを含め、以下の即時ランクが影響を受けています。ランク46~48、52~54、93~95、118~120、162~164。」

・「 ダウン状態の時の着信メディックインジケーターが、リストの一番上に意図したよりも高い距離を表示する傾向があることを確認しています。」

・「クロスプレイをオフにした場合、一部のプレイヤーがAll-Out Warfareのマッチメイクを一貫して行えないことを確認しています。
➡回避策 – クロスプレイを一時的にオンにすることで、再びオフにするための修正方法を調査している間、マッチメイクが正常に行われることを確認しています。」

・「 バトルフィールド 2042で発生したDirectXドライバエラーについては、引き続き評価と改善を行っています。この問題が発生した場合は、AHQの技術的な問題セクションで報告してください。」という内容です。

内容をまとめると、「試合中スコアのランキングバグ」、「自分がダウン時の蘇生してくれる味方の距離が正確に表示されない系のバグ」、「クロスプレイをオフにするとまったくマッチングしないバグ」などの
問題ですね。これらはすでに開発は認知していますが、これから修正するという内容になります。

次に、その他のアップデート4.1の不具合を「mp1st」というメディアが記事にしていますので紹介します。

PCのスタッタリングに関する問題

タイトルが【バトルフィールド2042」アップデート4.1によるPCスタッタリング発生&突破チケット数問題表面化】です。
その一つが多くのプレイヤーから報告されている「Battlefield 2042 PCのスタッタリングに関する問題」とされており、今回も記事の概要だけお伝えします。

※ちなみにスタッタリングというのは画面がカクツキでフレームレートが安定しないことです。。

まず、記事内でEA掲示板のユーザーの投稿を引用して紹介してくれてます。

「数秒おきにラグが発生します。これを修正する方法はあるのでしょうか、それとも開発者が新しいパッチをリリースするのを待つ必要があるのでしょうか?私の方では何も変えていません。アップデートをダウンロードしたところです。起動後にゲームを再起動しても、ラグは続いています。XboxとPSは問題なく動作していると聞いています。」という内容です。

基本的にCS版では大丈夫そうです。私もアップデート後 5時間くらいゲームプレイをしましたが、カクツキ自体はなかったのでこれまで通り最適化の問題だと思います。

攻撃チケットのバグ

記事の内容に戻ります。
「パッチ4.1では、All-Out Warfare(AOW)の128人対戦を64人対戦に変更し、DICEは「より戦術的な体験」を提供するとしています。 残念ながら、意図したとおりのマッチでチケットカウントが更新されず、スタジオが調査を行っているとのこと。」

今回のアップデートでPC、PlayStation 5、XboxシリーズX|Sの方はブレークスルーの128人対戦が削除されたんですが、 Discarded、Manifest、Orbital、Kaleidoscopeは128人用のマップ
Hourglass、Breakaway、Renewalは64人用のマップでのプレイに変更されており、「マップによって128人用と64人用でマップの構成が違う」という変更が入ってます。

記事の内容は64人のマップでも128人マップと同じ攻撃側のチケットになってるという問題です。
64人対64人で攻撃側のチケットが700はさすがに数が多すぎます。64人マップだと300チケットなのでこれまでと一緒です。

アップデ―ト4.1の総括

最後に感想でもお伝えしようと思うんですが、良かった所はセントリーガン弱体化とかボルトが輸送車両に移動したりとかゲームバランスの調整がよくなった所です。試合中に感じていたストレスの部分が少なくなりました。

悪かった所は特にPC版がメインにパフォーマンスの不具合が多いアップデートでした。前回のアップデート4.0は400以上の修正をしたのにその後の不具合少なかった半面、今回は100個弱くらいで、その後のバグが多く見られたのでそこはちょっと残念だと感じました。

気づいた所でいうとブレークスルーが64人限定になってマッチングがしやすくなって良かったのと、おそらくなんですがマッチングに必要な人数が減りました。

昨夜たまたまブレークスルーをプレイしていた所、両チームともに試合開始すぐAIが3分の2以上いました。以前まではAIの数が半分超えることはなかったと記憶しています。
もしかしたらサイレントで修正された可能性もありますが、結果的にマッチングが早くなっていたので個人的には良いアップデートだったと思います

ということでアップデート4.1不具合とバグの紹介をさせていただきました。

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BF2042

Posted by adelegames