【BF2042】最新アップデート4.0内容公開!実装時期や修正内容は?

みなさんこんにちは~!

今回はBF2042の4月に実装予定のアップデートについてダイスのコミュニティマネージャーからツイッターの方で情報公開があったのでなるべくわかりやすく紹介していきたいと思います。
コミュニティマネージャーは二人いるのでそのツイートを全部紹介してから情報のまとめと解説をしてます。

以前の記事でアップデート4.0の内容の一部を紹介しているのでこちらもご確認ください。

公式のツイート紹介

Straatford氏

コミュニティマネージャーのStraatford氏tweetから紹介します。

➀「4月の Battlefield2042 アップデートはいつ配信されるのかとのご質問をいただきましたので、来週予定と確認しました。来週早々、アップデートノート全文を公開し、アップデート自体はその後になります。」

②「VoIPとラウンド終了スコアボード機能、および武器アタッチメントのオーバーホール✅が含まれていることをすでに簡単に共有しました。今回のアップデートは、バグフィックス、バランス調整、クオリティ・オブ・ライフの向上などを含む充実した内容となっています。」


③「その一部をご紹介します。RaoとPaikの特性を更新し、Sundanceのグレネードを改善しました。
ボルトのミサイルダメージ軽減や搭乗者を狙いやすくするなど、乗り物のバランスを調整します。乗り物から降りた後のADSと、障害物の近くでプレイヤーを復活させるバグを修正 」

④「また、リボンを獲得しやすくしたり、回復や補給などのサポートイベントをアップデートし、より多くのXPを獲得できるようになりました。
このアップデートが皆様のお手元に届くのを楽しみにしています。また、来週初めにアップデートのお知らせをお届けします。」

Kevin Johnson氏

もう一人のコミュニティマネージャーのKevin Johnson氏tweetはこちら。

➀「Battlefield 2042のアップデート4.0は来週公開される予定で、パッチノートもその週の初めに公開されます。来週には400以上の個別の修正、バグ、QoLの改善があります。」

②「アップデート4.0では、ラオとパイクの特性が更新されます。サンダンスはグレネードベルトも修正され、アンチアーマーグレネードのターゲットが、フットボール場からではなく、すぐ近くで捕捉できるようになりました。」

③「リボンは、ラッシュなどの各モードでより簡単にアンロックできるように調整されました。また、サポートアクションとチームプレイのXPのバランスが調整され、チームワークの良さが際立つようになりました。」

④「車輌戦のバランス調整と、ボルトなどのターゲット調整により、歩兵/車輌のカウンタープレイをより確実なものにします。車両から降りる際のADSバグや、障害物の近くで蘇生する際のバグ修正もこのアップデートに含まれます。」


⑤「アタッチメントもアップデート4.0では、ロードアウトの選択やガンプレイに影響を与えるようなユニークなものになるよう、オーバーホールが行われる予定です。」

アップデート情報のまとめと重要事項

ざっと公式の情報を全部紹介したんですが、これらの情報をまとめたのがこちらです。

実装時期

パッチノートは来週初めに公開し、アップデート4.0実装は来週になります。通常アップデートや何かの更新がある場合は木曜日が多いのでおそらく4/21木曜あたりになるでしょうか?(追記:実際には4/19でした)

主な修正内容

➀サンダンス、ラオ、ジスパイクの特性修正
②経験値とリボン獲得の調整
③ビークル・兵器のバランス調整
④ADS不可、蘇生不可バグなどの不具合修正
⑤アタッチメントの動作環境変更
⑥クロスプラットフォームボイスチャットの実装と試合後スコアボードを確認できるように変更
⑦拠点アイコンの透明度を調整できるオプション追加

個人的に重要な項目をまとめるとこんな感じです。各項目一つ一つ解説していきます。

➀サンダンス、ラオ、ジスパイクの特性修正

「サンダンスの対装甲手榴弾について、そのすぐ近くにいるターゲットに対してより効果的になるよう、いくつかの変更をした」っということなのでより近くの兵器に対してターゲッティングが簡単になるということだと思われます。意図した所に自動で命中しないことが多いので精度が上がると嬉しいです。

②経験値とリボン獲得の調整

こちらは経験値でいうと回復とか弾薬補給などの経験値が現状5XPしか入らない仕様で正直経験値稼ぎっていう意味だと美味しくないです。味方のサポートをした時に経験値を大幅UPしてチームワークを促すということでしょうか。

個人的にはキル、アシスト、蘇生とか以外の行動はスコアボードに反映されないじゃないのでBF5のようにプラスで「スコア」という項目があって、弾薬補給とか回復、蘇生した時にスコアが追加されてそのスコアでスコアボードの順位が決まっていました。
つまり、キル、アシストを大量にしても、回復、蘇生をしまくってスコア稼ぐとチームトップになるという仕様だったので、チームへの貢献という意味だと全作の仕様に戻して欲しいとは思います。

③ビークル・兵器のバランス調整

こちらは「ボルトのミサイルダメージ軽減と搭乗者を狙いやすくする」変更ですね。要するに運転者を外から倒しやすくするってことでしょうか。
Battlefield Bulletinのツイートでも-「ボルトミサイルのダメージを軽減。乗客がターゲットになりやすく」ってあるので間違いなさそうです。

文章を見る限りだと、マップコアフィードバックの記事⇩⇩

にあった兵器とビークルの数と扱いを変更をするっていうものではなく、ボルトをピンポイントで弱体化させるっていう修正のようです。

④ADS不可、蘇生不可バグなどの不具合修正

発売初期からあるバグで、オープンベータから数えると約半年?ずっと放置されていましたが、やっと直るみたいです。
蘇生不可バグは発売初期は壁に一部でも触れると蘇生不可で1回修正が入ったんですけど、今度は体が半分くらい壁にめり込むと蘇生できなくて結局直ってなかったんですが今度こそ直るんでしょうか?

⑤アタッチメントの動作環境変更

これは以前にも修正するという情報がでてたんですが正直内容がわかりません。プラスシステムを利用する時にやりやすくなるんでしょうか?こちらは実装されてから確認します。

⑥クロスプラットフォームボイスチャットと試合後スコアボードを確認できるように変更

こちらは試合後にスコアボードが見れるようになる変更ですね。試合後こそ結果が見たかったのに見れなかったので残念でしたが過去作の仕様になるようです。

「クロスプラットフォームボイスチャット」はハード間で可能なボイスチャットのことです。例えばPS4とXBOX ONE、PCとPS5のようにクロスプレイできる機種とコミュニケーションが取れるようになります。

⑦拠点アイコンの透明度を調整できるオプション追加


こちらはBattlefield Bulletin氏がツイートしてた内容なんですが、画像のA2拠点が確認できます。

今までだと、例えばA2拠点の目の前に被るように敵がきたりすると拠点アイコンと敵が被って敵が視認しづらかったんですが、来週のアップデート4.0ではこの拠点アイコンの透明度を薄くできるそうです。地味にストレスが貯まることが多かったのでかなりありがたい修正です。まとめるとこんな感じになります。

修正内容が不明な点

逆にこれらのツイートでよくわからなかった点をあげると「ラオ、ジスパイクの特性修正」どこを修正するのか記載がなかったので、不明です。あと「アタッチメントの動作更新」これもどこを修正するのかわからなかったです。

まとめ

それとは別に今回は400を超えるバグ修正が入るということなので今回公式のコミュニティマネージャーからツイートされたもの以外にも大量の修正があります。またパッチノートが出たら動画で紹介したいと思います。

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BF2042

Posted by adelegames