【BF2042】未実装MAPリーク&今後の修正アプデ情報公開

みなさんこんにちは~!

今回はBF2042の今後のゲーム内の修正や改善点データマイナーによる未実装の新マップに関しての情報を紹介します。以前のデータマイニングに関しての記事はこちら

予定される修正や改善点

細かい演出の調整

まずBattlefield Bulletin氏のtweetから紹介していきます。

「DICEは、今後の#Battlefield2042パッチで、できれば4月の更新で、屋内の消火システムからのガス効果を修正します。テクニカルデザイナーBruno (ブルーノ)Brito(ブリット)によると、それはもはやダメージを与えず、画面上のvfxは90%減少します。」とツイート。

このテクニカルデザイナーのブリット氏が以前のツイートで


「これは以前に修正されましたが、今すぐ公開されるのを待っています。
ガスはもうダメージを与えず、画面上のvfxは90%減少しました」と呟いてまして今後速めに修正されるだろうという意味合いで言ってます。

これまであまり気にしたことはありませんでしたが、どうやら消化剤らしいですね。オービットの建物に入るとたまにガスが噴射してちくちくダメージを受けることがありましたが、若干ダメージを受けるただの演出ということです。
基本はこのチクチクダメージが0になるということなんですけど、ダメージだけなのかガス自体も出なくなるのかそこは言及はありませんでしたが速めに修正して欲しいです。この調子で竜巻も削除してくれると嬉しいですね。

リスポーン機能の調整

次もBattlefield Bulletin氏のtweetですね。

「EA DICEのコミュニティマネージャーによると、マッチ開始時の強制スポーン無効化、スポーン前のスクワッドメイトカメラ導入、チームメイトの車両にスポーンする機能など、アクティブな開発計画はロックされていないとのことです。これらの項目は検討中だそうです」とツイート。

こちらの「マッチ開始時の強制スポーン無効化」はマッチに最初から入る時に今作だと輸送用のオスプレイから出撃するという強制出撃イベントがあります。


過去作だと出撃画面から味方の位置を見て、好きなタイミングでリスポーンできるので勝手に戦場に放り込まれることがありません。

「スポーン前のスクワッドメイトカメラ導入とチームメイトの車両にスポーンする機能」こちらも一緒で、例えばBFVだと分隊員からリスポーンする時に味方がどこを移動していて、戦闘中かそうじゃないかTPS視点で確認できるんですが今作だとマップ上から味方か拠点を選択するだけなのでどういう状態でリスポーンするかわかりません。

⇩⇩がBF5のリスポーン画面


BF2042は「チームメイトの車両にスポーンする機能」がないせいで移動手段が減ってしまうので、これだけでほとんどの方が萎えてしまう要素になりかねません。

これは元々の内容がEAの掲示板の内容です⇩⇩


あるユーザーが「スタート時のスポーンシステム “の情報も不足しています。例えば、強制スポーンを無効にするとか、スポーンしている場所をよく見えるようにするとか。"そして自チームの車両にスポーンできるようにしてほしい。これはチームプレイの向上にもつながるでしょう。」と書き込みました。

(上記)その質問の回答にコミュニティマネージャーのStraatford氏が「これらは私たちが検討している項目ですが、まだアクティブな開発計画がロックされているわけではありません」と回答している内容をBattlefield Bulletin氏がツイートしています。

「まだアクティブな開発計画がロックされているわけではありません」という翻訳をどう捉えるかなんですが、「検討中だけど具体的にはまだアクティブに取り組んではいない」という感じでしょうか(個人的な感想)。

これまでと一緒で、過去作にはあって今作にはない要素はいくつもあります。
先月実装されましたが、スコアボードやサーバーブラウザ、兵科制。あとは分隊のリスポーンカメラや車両にスポーンする機能など過去作からみると退化した機能がありまして多くのユーザーはそれをまず取り戻して欲しいとおもっているのがよくわかります。
次のアップデ―トでは実装されないと思いますけどもなるべく早めに実装して欲しいです。

データマイナーによる未実装のマップ紹介

バトルフィールドのデータマイナー「テンポーリャル氏」による新マップの紹介があったのでこちらを最後に紹介します。

「バトルフィールド2042』の追加未公開マップ3種の内部名称を公開。

➀ドレイン
②ライトアウト
③ DockLands(ドックランド)

“DockLands “も既存のバトルフィールドのマップをPortal用にリメイクしたものかもしれません。詳細な情報、イメージ、ローンチウィンドウは不明。」とtweetしてます。


画像(上記)がこちらなんですが、一番左のやつが最初にリークされた「EXPOSURE」というマップで内部名称が「RIDGE」という名称でマップ名が「EXPOSURE」となっています。他の3つのマップはイメージこそないですが、内部名称がデータ解析で判明したということです。

もう一つのツイートがこの「ドレイン,ライトアウト,DockLands」というマップの概要について予想されてたのでそちらも紹介します

➀「ドレインは排水された湖や川を意味する言葉かもしれません。公式アートブックには、似たようなイメージの絵が掲載されている」ということで一番上のアートワークのことですね。(⇩の画像を参照)

②「ライトアウトは兵舎や刑務所をイメージしているのかもしれません。オペレーション・ロッカーの新展開?」
皆様が大好きなロッカーみたいな完全な屋内マップでしょうか。
③ 「ドックランズ」はバッドカンパニー2のポートバルディーズやパナマ運河?」みたいな感じで予想を立ててくれてます。
多分ほとんどの方が望んでるのはメトロ、ロッカーみたいな歩兵専用マップだと思うので屋外のっぺり平地兵器マップ以外だったら嬉しいです。ほんとに既存のマップは中々酷いので歩兵マップを増やしてくれるのが一番ですね。

ということで今回はBF2042の今後のゲーム内の修正や改善点、データマイナーの情報をお届けしました。

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BF2042

Posted by adelegames