【BF2042】シーズン1開始は〇月〇日?5月のアプデ追加情報
みなさんこんにちは~!
今回はBF2042の未発表のデータマイニング の紹介と5月にアップデートで実装されるであろう内容をまとめてご紹介します。
5月のアップデート予定内容はこちらの記事でも紹介しています。
BF2042のデータマイニング
まずバトルフィールドシリーズのデータマニングをされているtemporyal氏のツイートを紹介します。
#Battlefield2042 Patch 4.0 includes weekly missions for 8 additional preseason weeks. The earliest date for the launch of Season 1:
🗓️ June 16, 2022
Note: The next patch (scheduled for May) might introduce additional challenges.
Oh and here is an unreleased set for Boris: pic.twitter.com/xrW0kkNNeL
— temporyal (@temporyal) April 20, 2022
「Battlefield2042 パッチ4.0ではシーズン前の8週分のウィークリーミッションが追加されています。シーズン1の開始日として最も早い日付は。2022年6月16日 です。ただ次のパッチ(5月予定)では、追加のチャレンジが導入されるかもしれません。ボリス用の未公開セットはこちらです。」というtweetです。
まずシーズン1に関しての情報なんですが,アップデート4.0データ解析をした所アップデート4.0が実装された4/19日から8週間分のウィークリーミッションのデータが見つかったらしく、4/19のアップデートから8週間追加すると6/14の火曜日になります。
大体木曜にアップデートが入るので「6/16にS1が実装されるんではないか」という予想を立ててる感じだと思います。ただ、5月のアップデートでパッチが入った時に「8週間のウィークリーミッションに追加が入ってS1が伸びる可能性もある」とも言ってます。
現状シーズン1が実装されるのが「初夏」という情報しかないのでシーズン1が延期されるという情報がでてから初めて具体的な日付が出ました。
ちなみに日本だと初夏はGW明けくらいから梅雨入りくらいの時期をいうので遅くても6月中旬くらいですね。ボリスの未実装スキンは「完全に変態」です。
Potential references regarding the rework of specialists in the #Battlefield2042 Patch 4.0 files:
🔹 CLASS SELECTION
🔹 PROGRESS
🔹 LEVELNew ingame class description: “COMBAT MEDICS can increase a unit’s survivability through their ability to revive and boost team health." pic.twitter.com/00YfhCYtnj
— temporyal (@temporyal) April 22, 2022
「バトルフィールド2042 パッチ4.0ファイルのスペシャリストの手直しに関する潜在的なファイル
・クラス選択
・進行状況
・レベル
「新しいインゲームクラスの説明。"COMBAT MEDICSは蘇生とチームヘルスをブーストする能力によってユニットの生存率を高めることができる。"」こちらのツイート内容は正直まったくわからないです。
おそらく新しい兵科で「COMBAT MEDICS」というのができて、「COMBAT MEDICS」は「蘇生と回復能力で分隊の生存率を高めることができる」という役割なんだと思うんですが、役割だけ聞くと従来の「衛生兵」となんらかわらないのでどう差別化するのかこの文だけでは不明です。
次の「クラス選択」、「進行状況」、「レベル」に関しては、過去作のいわゆる「兵科制」のことを指すとは思うんですが、以前の動画でもお伝えした通りスペシャリスト制自体はなくなりません。
ただスペシャリスト制に改修自体は入るので一部に兵科制が復活するっていう可能性は十分考えられますし、今までの情報を総合してもそれが現実的に一番です。
「進行状況」と「レベル」は、今作もそうなんですけど例えばランク11でAK-24が解放、ランク53でK30が武器開放されるんですが、それに近いことが兵科制のシステムに導入されるかもしれないということかもしれないです。
例えば兵科ランク10で味方の蘇生が可能、ランク20で味方の回復量が30%UPのような、単純な兵士のランクだけではなく、その兵科を使用した時に得られる「兵科ランク」的なものが実装されるかもしれません。
こちらは私の予想の話なんですが、「スペシャリスト制の手直し」ということで考えるとこういうのが思い浮かびました。以前スペシャリストの修正に関しての記事のあげているのでこちらも参照してみてください。
アップデート4.0のバグ関連
次にBattlefield Bulletin氏がアップデート4.0に関連するものと、5月に実装されるアップデートに関してのツイートをしてるのでこちらもご紹介いたします。
Stealth changes in #Battlefield2042 Update 4.0 🔍
Thanks @ANGRYlalocSOLDI for compiling the changes players have spotted since the update, and to everyone else for participating 📝
Via Reddit: https://t.co/0qHAbdn134 pic.twitter.com/pjp94VnjKQ
— Battlefield Bulletin (@BFBulletin) April 20, 2022
「Update 4.0 でのステルスの変更」の内容でユーザーがアップデート4.0実装後に発見したサイレントパッチの内容を掲示板に貼ってくれたものを紹介してます。
日々増えていってるので土曜の段階で100個くらいあるんですが個人的に気になった所を紹介します。
・エクソダス船の最初のローディング画面で、船のはるか後ろに石油掘削装置と雪山があるように見えるようになりました。
・ OVPドローンの射程距離を250mから150mに短縮しました。
・ ビッグマップを押すと、個人のアイコンが緑色の丸で短くハイライトされ、自分の位置がより分かりやすくなりました。
・ラオによって発見されたターゲットは、マーカーと一緒にクラスアイコンが表示されるようになりました。
・PBX-45のシークレットリロードが新たに発見されました。
その他の内容でいうと、対戦車地雷が死んでも消失しなくなったそうなのでこれもサイレントパッチですね。
DICE plans to make some changes to the style and tone of the end of round voice lines in a future update #Battlefield2042.https://t.co/cB4lJW4Yam pic.twitter.com/Op9oWg5ZjP
— Battlefield Bulletin (@BFBulletin) April 21, 2022
「DICEは将来のアップデートでラウンド終了時のボイスラインのスタイルとトーンに変更を加えることを計画している 」公式のコミュニティマネージャーとユーザーとの意見のやり取りの画像です。
(ユーザー)「まだうるさいボイスオーバーがあるし、EoRのスコアボードはどこにあるのでしょうか?EoRは、トップチーム→ゲーム内個人賞→スコアボードの順で表示されるべきだ。また、「EoR」はトップチームへ、「Personal in Game Awards」は個人へ、そして「Scoreboard」はスコアボードへ、それぞれ表示されるようにしてください。」との声に対し、公式のSTRAATFORD氏は「EoRのボイスラインに関するご意見をお聞きし、積極的に検討しています。今後のアップデートで、スタイルとトーンの変更に期待します。」と返信しています。
試合終了後に最多キル数、最多蘇生数とか個人の表彰があった後に自分隊の成績が表示されると思うんですが、その数十秒の間に「いつでもスコアボードを確認できるようにしてほしい」ということだと思います。
現状、試合後の分隊の表彰は50キルとかしても「レンジャーキル集2kill」の表彰内容なので改善して欲しいですよね。そこらへんの試合後のビジュアル変更も今後変更されるようです。
Update 4.0 has fixed the most common cause of the empty loadout screen bug. However, DICE has spotted another very rare and infrequent occurrence of this issue that should not affect the majority of players. They’re targeting a fix for that in a future update #Battlefield2042. pic.twitter.com/4iuBic8GSX
— Battlefield Bulletin (@BFBulletin) April 21, 2022
「アップデート4.0では、ロードアウト画面が空になるバグの最も一般的な原因が修正されました。しかし、DICEは、大多数のプレイヤーに影響を与えないはずの、もう一つの非常に稀でまれなこの問題の発生を発見しています。彼らは、将来のアップデートでその修正を目標にしています 。」というtweetで、これはいわゆる「ロードアウト初期化バグ」のことです。
以下掲示板の画像の翻訳)
「アップデート4.0では、ロードアウト画面が空になる不具合の最も一般的な原因に対する修正を加えました。
その後、このバグの発生頻度をツールで監視し、その大半を解決したことをご報告します。しかし、もう一つ、非常に稀にこの問題が発生することがありました。
しかし、このバグが発生する頻度は低く、ほとんどの方がこのバグを経験することはないものと思われます。
この問題については、今後のアップデートで修正する予定です。」ということです。
他の方のツイートみた限りだとPC版でまだ起こる方はまだいるようです。
このツイート通りほぼ全ての問題が解決したということなんで、おそらく今後頭を悩ませることはないでしょう。
The May update will include some fixes for invisible soldier issues and upside down soldiers #Battlefield2042.
Thanks @RECK1N for the heads up 👍https://t.co/3I22KivJmL— Battlefield Bulletin (@BFBulletin) April 21, 2022
「5月のアップデートでは、透明な兵士の問題や逆さまの兵士の修正などが行われる予定です 」とのツイートなんですが、こちらはdiceのLead Game DesignerのFlorian – DRUNKKZ3のツイートを引用してます。
We are aware yes and have some fixes on their way for the next update for invisible soldier issues + upside down soldiers (which feels like playing against invisible soldiers), is your footage on XBSX?
— Florian – DRUNKKZ3 (@DRUNKKZ3) April 21, 2022
「次のアップデートでは、見えない兵士の問題や逆さまの兵士(見えない兵士を相手にプレイしているような感じ)の修正が行われる予定です。」というtweetです。
おそらくPC版の方だとは思うんですが、こちらも修正の対象とのことです。
基本的には今回のアップデート4.0で修正できなかったバグや改善点を次回の5月のアップデートで改善してその後にシーズン1が開始して、新しいコンテンツが追加される流れだと思います。
今回のアップデート4.0が概ね評判良かったので次回のアップデートも期待しています。
あ、是非YouTubeチャンネルの登録とTwitterのフォローお願い致します(´・ω・`)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません