【BF2042】今後全ての128人対戦削除?!DICEプロデューサーのQ&A紹介

みなさんこんにちは~!

今回はシーズン1からシーズン2あたりにかけて修正されそうな内容とDICEプロデューサーのQ&Aをご紹介します。

128人対戦の未来

まず「Westi」というYouTubeクリエイターの方のTweetをご紹介します。

「シーズン2以降のBattlefield2042のマップは64人プレイのみ対応となります。
128人プレイのサポートは維持されますが、ローンチとシーズン1のマップにのみ適用されます。
ソースはこちら Xbox Wire」というtweetです。
BF2042の売りの一つである「128人対戦が廃止になるかもしれない」と話題になったわけです。このツイートに関してコミュニティマネージャーのKevin Johnson氏がツイートで返信しました。

「はっきりさせておきたいのですが、今後提供されるマップの128Pサポートをやめるつもりはありません。プレイヤーの皆さんからは、一部のモードでは素晴らしいが、全てではないと言われています。

私たちは、バトルフィールド ポータルの今後のマップでも128Pをサポートし、楽しさ、自由、創造性を高めることに重点を置いています。」という内容です。

Tweetの意図と信用性は?

この内容を完全に理解するのは難しいんですが、どういう意味かといいますと、「シーズン1のエクスポージャーのマップまでは128人コンクエをサポートするけど、シーズン2以降の登場マップは64人対戦のみプレイ可能になる」ということです。
ただ、「バトルフィールドポータルではカスタムで128人対戦できるので128人対戦したい方はポータルで遊んでね」という意味です。

このことからWestiさんが呟いた内容というのはほぼ当たっていて、他に情報ソースがないか調べたんですが、他のゲームメディアでも取り上げられていたのでほぼ確実でしょう。
ちなみに今回の情報の出どころは、シーズン1開始前にクリエイターとかインフルエンサー向けにプレイテストがあったんですが、そこでのプレイヤーと開発者のやりとりの中でそういう情報がでてきたらしいです。
みなさんこれを聞いてどう思いましたか?

128人対戦削除の流れについて

個人的には64人対戦だけでもいいかなとは思います。ただ128人のカオスな戦場も好きですし、先月のアプデですでにブレークスルーは64人の制限が入ったので128人のブレークスルーが寂しくもあります。
ただし、パフォーマンスが下がってしまったり、人口分散の問題、128人・64人両方のゲームバランスを開発しないといけないことも考えなければなりません。

今のDICEの開発状況を考えると「64人オンリーでも仕方がないのかな」というのはしょうがない状況だと思われます。今回はTwitterの上のやりとりなだけなんで、公式に決まったものではないんですが、流れとしては128人対戦は廃止される方向に向かっていくんではないかと思われます。

 DICEプロデューサーQ&A

ライターのLossy氏がDICEプロデューサーQ&Aをまとめてくれていたので紹介します。

Tweetの翻訳)「昨日のキャプチャセッションの最後に、DICEプロデューサーがQ&Aを行いました。これらは注目すべき言及の一部です。このようなことに関しては正直に感謝します。DICEがさらにオープンになることを願っています。

以下上記画像の翻訳)

・there is a stats coming with season one update 2.0
➡シーズン1アップデート2.0に統計情報が追加されます。
・additional hardware/builder tools for portal within season one
➡シーズン1でのポータル用ハードウェア/ビルダーツールの追加
・specialists:can not confirm what direction they are going to go yet
➡スペシャリストはどのような方向に進むかはまだ確認できていません。
・12 weeks per season(12 weeks of challenges and missions)
➡1シーズン12週(12週分のチャレンジとミッション)。
・definitely something we want to do(adding portal content to aow)
➡ポータルのコンテンツはAOWに追加していきたい。
・serverbrowser:we do not know yet,but we want to give players the entry points
➡サーバーブラウザ:まだわからないが、プレイヤーに入り口を提供したい。
・Support lengh:4 season planned tight now.we want to keep this game going.make it the best it can be .we don not have an end date for this particular game
➡サポート期間:4シーズンを予定しています。このゲームを継続し、最高のものにしたいので、このゲームの終了日はありません。
・we think that sero hour show the potential that this game has show how much effort and time how much the studios everybody is committed to this game how much they want it to be good push forward with this season
➡ゼロアワーは、このゲームが持っているポテンシャルを示すものだと考えています。

以上がQ&Aの内容です。

Q&Aの解説

気になった所でいうと、「統計情報が追加される」といのは以前噂が出ていましたが、ゲーム内で、「キル」、「デス」、「勝利数」などの統計データを見れるようにするということです。

前作のBF5にはありましたが、今作にはまだ実装されていません。ちなみに「battlefieldtracker.com」というサイト使えば自分の戦績をリアルタイムで見れるので知らなかった方はそちらでご確認ください。
「スペシャリストの方向性はまだ定まっていません」はまだ時間かかるということでしょうか。個人的にはスペシャリスト制はそのまま「据え置きでいい派」なのでそれよりかはマップを改善を先にやるべきだと思います。
ロードマップの予定だとシーズン2以降に改善されるとのこと。

「サーバーブラウザの問題」

こちらも発売初期から言われてますが、かなりの開発費と時間がかかると言われているので、おそらく実装されない可能性もあります。もちろん実装はして欲しいのですが、今のDICEにその体力があるかと聞かれると微妙なのであまり期待はしてません。

このQ&Aはシーズン1の直前の時期にプロデューサーが答えたものとのこと。

BF2042の「既知問題」

EA/DICEのコミュニティマネージャーであるKevin Johnson氏がEAの掲示板でBF2042の「既知問題」について掲載していましたのでそちらも紹介します。

・バトルフィールドポータルのサーバーでプレイした後、車両ロードアウトがリセットされることがあります。この問題は、今後のアップデートで解決される予定です。
・ 現在、サーバーの完全復旧に向けて作業中ですが、サーバーは復旧し、シーズン1:ゼロアワーをプレイすることができます。もしまだ「持続的なデータ」の問題が発生している場合は、ゲームクライアントを再起動してください。

・バトルパスについて-これは現在有効ですが、フルサービスが回復するまでの間、アンロックの付与を制限しています。その間もバトルパスのアンロックに向けたプログレッションを獲得することができます。
・Origin、Xbox、PlayStationなどのストアフロントでバトルフィールドコインを購入したプレイヤーは、現在ゲーム内メニューに戻っても購入したバトルフィールドコインを表示することができません。これは、上記の継続的な問題「持続的なデータ」に関連するものです。

というのが掲示板で挙げられている大きい問題点です。

まずシーズン1開始から続いてるサーバーの問題。「持続的なデータが保持できません」のような画面がOPで表示されるのですが、6/10時点では今の所でていません。
ただし、完全復旧ではないので不具合が続けば「ゲーム自体を再起動してください」とのことです。

あとバトルパスもそうです。視聴者の方に教えてもらったんですけど、バトルフィールドコインをリアルマネーで購入してもゲーム内で通貨として使用できるまでにラグがあるとのことです。
今の所遅くても必ず反映されるそうですが、ここらへんは直るまで課金したくないです。
こちらもサーバーの「持続的なデータ」に関連するもののようです。

ということで、今回はシーズン1からシーズン2あたりにかけて修正されそうな内容とDICEプロデューサーのQ&Aをご紹介しました。

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前回の記事はコチラ⇩

BF2042

Posted by adelegames