【BF2042】分隊機能・マッチングシステム改善?「InsideBattlefield」解説!

みなさんこんにちは~!

今回は2/6に行われたDICE開発者によるラジオ放送「InsideBattlefield」第3回目の内容を解説します。
「InsideBattlefield」はコミュニティマネージャーと開発者による対談をラジオにして配信しているもので、

毎週月曜に行っているのですが今回は第3回目の内容をまとめて紹介させていただきます。

前回のBF2042に関する記事はコチラ

ということで「InsideBattlefield」の内容なのですが、まず今後に行われるマップのリワークについて紹介します。

既存マップのリワークについて

★【「Hourglass/Discarded のリワークでは、コンテナや以前のマップ アセットが使用され、Hourglass のスペースはリワークで縮小、「BF過去作のマップをBFポータル等に簡単にコピペ移植はできない」】とのことです。

シーズン4以降のマップのリワークはまずDiscardedがシーズン4で実装されるのは去年の「バトルフィールドブリーフィング」で報告されています。
Hourglassのリワークはその後になる予定みたいなのですが、そのHourglassは全体的に縮小するとのことです。
これまでのリワークと同じで戦闘にならないエリアは全てカットし、マップ縮小してるので基本的なリワークの仕方は一緒だと思われます。
特に砂漠エリアはのっぺりですし、広すぎるので遮蔽物の設置と縮小は必須です。今作一番の不人気マップがどう改善されるかが楽しみですね。

BF過去作のマップをBFポータル等に簡単にコピペ移植はできないに関してはその通りで同じフロストバイトエンジンとは言え、バージョンもゲームの仕様も違うのでそのまま過去作のマップをそのまま持ってくるのは無理でしょう。

それよりかはまだポータルからAOWに実装されてない、「バルジの戦い」や「エルアラメイン」を実装して欲しいですね。
その方がはるかに速いですし、時代錯誤感もマップ修正でなんとかなるでしょう。

マッチングの修正

➀★【マッチメイキング エクスペリエンスにいくつかの改善が行われ、試合開始前のイントロが短く、同じマップを 2回続けてマッチングすることがなくなったりする。】

これは嬉しい修正です。以前投稿した動画で「試合前のヘリで戦場へ降り立つムービーは省くべき」という話と「試合前の30秒のカウントダウン長すぎ」という話もさせていただいたのですが、どうやら実装してくれるようです。

それがマッチングのしやすさや、時間の短縮とストレス緩和にもつながるので一刻も早く実装して欲しいです。

②★「Breakthrough 128p を永続的なモードにする予定はありません。」
コレに関してはこれまで一貫してるので仕方ない部分もありますが、年末年始のイベントでブレイクスルーカオスの128人モードが中々人気だったのは間違いないのでユーザーの要望が多いのは間違いないかと思われます。

ただし、ここで128人ブレイクスルーを復活すると運営の方針がガバガバなのがバレてしまうのでイベントの時にちょくちょくやるのが一番いいですね。

その他の予定される変更点でいうと・・・

③★【「分隊管理」は今後登場します。】

「分隊マネージメント」というものが今後登場し、過去作にあった古い機能がいくつか復活するとのことです。

「分隊マネージメント」に関しては詳細は不明なのですが、現状の分隊システムに足りないのが分隊員のキック機能、自由な分隊間の移動、新規分隊の作成、分隊内へのフレンド招待などでしょうか。

過去作の分隊システムと比べるとスカスカすぎるので同じくらいの水準にするだけでもかなり使いやすくはなるはずです。

あと分隊長の権限として拠点指示以外のメリットが欲しいです。
拠点への指示は出せますが使ってる人はほぼいない上に、拠点指示を出すメリットがないので実質機能はしてないのは間違いないですね。
そのため分隊長自体がいる意味がほぼないので1分隊を8人とかにしてもらった方がチームの役に立つと思いますね。

なにか抜本的な変更が必要になるので是非そこら辺も取り組んで欲しいと思います。

ということで今回は2/6に行われたDICE開発者によるラジオ放送「InsideBattlefield」第3回目の内容を解説させていただきました。

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BF2042

Posted by adelegames