【BF2042】Season2は「神」です!最新「開発アップデート」解説!【バトルフィールド2042】

みなさんこんにちは~!

今回はかねてから告知していた公式のバトルフィールド2042- 開発アップデートの動画が8/23に公開されたので情報をまとめて紹介しようと思います。

ちなみに同時に公式サイトの方で「開発アップデート」のノートも追加されていたのでこちらの情報もまとめて紹介した後に最後に解説をしていきます。

まずざっと「スペシャリスト」、「武器」、「マップ」、「シーズン2以降の取り組み」に関して紹介します。以前のSeason2の情報記事はコチラ

概要紹介

スペシャリスト

【以下概要まとめ】

今年に入ってからファンとのコミュニケーションを担当する「フィードバック解析チーム」を設置しました。

シーズン3のアップデート 3.2 からアサルト、リコン、サポート、エンジニアの4つの兵科制が復活します。
兵科内で全スペシャリストがこれまでの能力を使えるのは変わりませんが、一般ガジェットや投擲物は役割に沿うよう兵科で完全に分けられるとのこと。
ただし、メイン武器はこれまでのBFシリーズのように制限はされません。今後も声や動き、ビジュアルの変更なの変更に関する作業が含まれており、現状決まってるのはここまでです。
注目ポイントは「スペシャリストは削除されない」ということです。

武器

シーズン2の初めから段階的にポータルからAOWに追加されます。
アップデート2.0でBF3の「M16A3」、「M60」がポータルから移植され、今後ポータルからの移植武器はバトルパスでのアンロックではなく新コンテンツアンロック機能「任務」でアンロックされます。


「任務」は過去のBFシリーズで実装されているシステムで条件を達成すると武器本体のアンロックが可能です。

シーズン2後半のアップデートではP90、AKS-74u、M98B などの武器がさらに移植追加されるとのことです。

マップ

まず既存のマップ改修が2つ入ります。

「リニューアル」は9月後半のアップデート2.1で実装予定で戦場の縮小化し、戦闘をより増加させるような、オブジェクト追加や地形の起伏が追加されます。

「オービタル」は10月のアップデートで実装予定です。
丘上に新ロケーションの追加、トンネル内に遮蔽物や侵入エリアを追加、中央道路(D1,D2拠点)のオブジェクト追加など2つのマップの修正共に最終段階に入っています。

新マップ「ストランデッド」-既存マップより全体的に小型化し、歩兵戦を重点的に行えるマップになっています。
具体的なビジュアルは動画では公開されていません。ただし、数秒だけ船内での戦闘シーンを確認できます。

シーズン2以降の予定

スペシャリストの改修やポータルの充実に引き続き取り組んでいくのは継続され、今後もシーズン1やシーズン2と同程度のコンテンツ量を提供していきます。

概要解説

スペシャリスト(解説)

今年3月からスペシャリストの議論がされてきましたが、「ようやく方向性が決まったか!」というのが個人的な感想です。

重要な点「スペシャリストは削除されない」「兵科でガジェットや投擲物は制限されるがメイン武器は制限されない」というのがメインの変更です。

今後も細かい修正はあると思いますが、個人的には100点の変更です。

「スペシャリストは削除されない」という点に関しては過去の動画で何回も申し上げましたが、「特にスペシャリストがゲームを壊す要素がない」というのと「スペシャリストの削除をするとBF2042の世界観が崩壊してしまう」点、「スペシャリスト制を導入することで兵科に縛られず自由に武器、ガジェットを選択できる」点を理由に「スペシャリストは削除しないのではないか」という予想を立てていました。

今回の変更点では要望の多い兵科制を復活させつつ、「今までのスペシャリスト制の良さも残す」というものなので「うまくバランスとったな」という感想です。

ユーザー「兵科制を望む声」と「現状維持派」で大きく2分していたらしいのでうまく間を取り持った結果こうなったということでしょう。

武器(解説)

まず8月後半からまずBF3の「M16A3」M60」がポータルから移植されるとのことです。
移植武器はAOWの既存武器と違い、バトルパスのロック解除をしなくていいかわりに、課金スキンやマスタリースキンはないとのこと。
ただし武器の解除自体はBF5の「任務」と同じシステムで、一定の条件を達成すると無条件で使えるようになるとのことなのでこれまでのAOWと同じくらいのアンロック要素とかカスタマイズ要素はないと予想されます。
多分ポータルのカスタムに毛が生えたくらいのカスタム要素しか実装されない可能性はありますね。

今後はシーズン 2 の後半のアップデートでは、「P90」、「AKS-74u」、「M98B」が追加されるとのことなので
気になる方はポータルの方で使えるので使用感などお試しください。

マップ(解説)

まずリニューアルされるマップが9月後半のアプデ2.1で「リニューアル」10月に「オービタル」に変更が入るとのことです。具体的にどのような修正が入るかは公式の動画を観た方が早いので各自変更点などはご確認ください。

新マップに関しては今回の動画で一瞬だけ表示されただけなので外観はわからないんですが、「歩兵戦が楽しめるマップ」とのことなのでメトロッカー民が喜べるマップになるのか楽しみにしています。

一応データマイニングをしているTemporyal氏が先日ツイートで 「Stranded」といういう新マップのデータマイニング情報をツイートしてたので紹介します。


特徴としては「 パナマのガトゥン湖の近くまたは排水された部分に座礁した船です。」
ご覧のような感じらしいので普通に室外戦でも楽しめるとは思います。
プラスで公式アートワークも公開しています。

外観はこんな感じです。座礁船があるのはBF4のパラセルストームを思い出します。レボリューション要素なんですが、こちらも楽しみです。

シーズン2以降の予定(解説)

シーズン2以降の予定にかんしてはBF公式の公式Twitterのほうでシーズン2からのロードマップを公開してますのでこれを観た方が早いでしょう。


流れとしてはこれまでと同じでバグ、不具合を直しつつ既存マップ改修とシーズンごとに新コンテンツを導入していく流れです。
違いとしてはスペシャリストに手を加えてくる所と、ポータルからのコンテンツ移植に重きを置いている所でしょうか。

海外でも「PortalからAOWにコンテンツを移植してくれ!」という声が多いとか。これからはその声を反映させるような流れになっています。

ということで今回は8/23に公開された開発アップデートの内容をまとめて紹介させていただきました。
あ、是非YouTubeチャンネルの登録とTwitterのフォローお願い致します(´・ω・`)

BF2042

Posted by adelegames