【BF2042】失われたシングルプレイ復活へ?今後のアップデート予定内容紹介【バトルフィールド2042】

みなさんこんにちは~!

今回はBF2042の今後のアップデート予定の情報開発陣が認識している既知問題を主に紹介していこうと思います。

兵器の強さ調整

まずは、Battlefield Bulletin氏のTweetをいくつかご紹介します。

「DICEは、Mi-240 Super Hindが現在Exposure Breakthroughで大混乱を起こしていることを認識しており、ヘリコプターを検討しているようです(「我々のレーダーに乗っている」)。また、攻撃ヘリの車両カテゴリーからジェット機を分離したいというコミュニティの要望も把握しているとのことです。」というtweetです。

以下、Tweetの画像の翻訳です。

「ハインドは、まともなパイロットであれば、基本的にエクスポージャーのブレイクスルーで殺すことは不可能です。その影響の大きさから、チームにとって最優先事項であるはずなのに、皆、大混乱を引き起こすのを放っておくのです。今、私たちはヘリを検討しているところです。

ヘリやコンドル、ハインドの優秀なパイロットに対抗するためには、ジェット機が必要なこともあるのです。」という内容です。

基本的にエクスポージャーの場合は基地内と野外に大きく分かれているのでヘリを狙うとなると、野外に出て対空するのが基本です。128人コンクエストでいうとE1,E2拠点あたりから対空をすると、結局崖上にまで引かれると逃げられるのでヘリは自由に戦えることが多いです。

その対策として攻撃ヘリを弱くする。もしくは、現状の128人コンクエだと攻撃機のカテゴリの中に航空機、豆ヘリ、攻撃ヘリ全部入っているんですが、その対策として【航空機を「攻撃機」カテゴリから出して別のカテゴリを作るようユーザーからの声があることを開発陣は認識している】という内容です。
今回はスーパーハインドがやり玉にあげられましたが、シーズン1から追加された「RAHー68ヒューロン」と「YG-99ハンニバル」の方が「うっとおしい」と感じる方が多いと思うのでそちらを弱体化して欲しいです。
ステルス機能が優秀過ぎて、M5無反動砲やリズのビデオミサイルしか対空出来ない現状を考えると先に修正するべき兵器だと個人的には思います。

既知問題について

「EA DICE Battlefield2042に転送される既知の問題の新しいリストを次に示します。」
こちらはシーズン1からのBF2042内でのバグなどの問題を取り上げてくれてます。

以下ツイート画像の翻訳⇩⇩

・一部のユーザーから、チーム内の選手数が許容値を超えてしまうという不具合が報告されています。これは今後のパッチで修正される予定です。
・LCMGがNadesを通常の弾丸として発射し、ダメージを与えないという非常に稀なバグが発生しました。
・Exodus CQ&exposure bt 24/7 playlist チュートリアルが混在しています。
・Exodus コンクエストのカスピアンボーダーで使用可能な航空機の数が間違って表示されます。
・新型ステルスヘリコプターが相互に破壊しあえないことがある不具合。
・ヘリコプターのコントロールアシストがオフにならず、ロールとピッチを自動修正し続けることにdiceが気付いています。
・Breakawayの上でスポーンした後、プレイヤーがその中で立ち往生する稀な不具合。
・ウィークリーミッションを何度試みてもクリアできないプレイヤーがいる。ポータルで2042歩兵ラッシュの公式体験版をプレイしてください。それでも問題が解決しない場合は、別の地域のフレンドと一緒にプレイし、マッチングが終了するまでお待ちください。
・バックの統計にあるゼロアワーバッジはバグが修正されると、プレイヤーは残りのポイントをすべて受け取れるようになります。

というのが既知問題のまとめです。気になる所でいうと・・・
「チーム内の選手数が許容値を超えてしまうという不具合」くらいでしょうか。
味方と敵で人数が同一にならないバグですね。過去作だと自由に敵チーム味方チーム移動できたんですが、今作は移動できないのでゲーム側のバグになるでしょうか。

こちらはもう解決済なんですが、「メインメニューでウィークリーミッション、バトルパス画面、またはバトルパスティアを表示できない場合は、ゲームを再起動してください。 EA DICEは、この問題に対処するためのバックエンド修正を導入しました。」というtweetです。
バトルパスの画面と出撃画面でウィークリーミッションが表示されないバグがあったんですが、Battlefield Direct Communicationいわく「一部のプレイヤーがバトルパス画面、バトルパスレベル、ウィークリーミッションを一時的に表示できなかったことを認識していますこれを解決するための修正が導入されたばかりで、通常の状態に戻っています。
これらの変更を反映するには、ゲームを再起動する必要がある場合があります」。
ということで、ウィークリーミッション、バトルパス画面が表示されないバグなんですが、一応バグは直ってるとのことです。
私は遭遇したことはありませんでしたが、表示不可系のバグです。

シングルプレイが復活?

「ICYMI:EAの求人情報によると、Marcus Lehto氏のシアトルスタジオがデザインディレクターを募集しており、フランチャイズの “コアテニス “を取り入れながら、"新しいBattlefield シングルプレイヤーキャンペーン体験 “のデザインチームとデザインビジョンを管理することが報じられています。」というtweetです。

ということでBF2042には存在しない「シングルプレイ」の開発人材募集を行っているとの内容です。▲一応応募ページを翻訳したのでご紹介します。


●所在地:アメリカ合衆国 ワシントン州 シアトル

●応募職種:デザインディレクター
「AAAゲーム開発の豊富な経験を持つリーダーや人材で構成された新しいスタジオをシアトルエリアに建設中です。素晴らしいゲーム作りに参加する多様なチームを編成するため、ベテランと若く情熱的な人材が混在する健全なチームを求めています。」

●役割概要:

「スタジオGMのもとで、バトルフィールドの新キャンペーンのデザインチームとデザインビジョンを管理します。ミッションデザイン、シナリオ、ゲームメカニクス、システムを調整し、最高品質の体験を実現することが仕事です。

バトルフィールドシリーズのコアとなる考え方を取り入れ、見事にデザインされたシングルプレイヤーキャンペーンの全レイヤーに浸透させることがあなたの仕事です。」

ざっくり要約するとこんな感じです。Marcus Lehto氏はBF2042の責任者の1人なんですが、ここで問題となるのが、「今更BF2042のシングルプレイを導入するのか」という問題だと思うんですが、おそらくBF2042ではなく新作のバトルフィールドに導入される予定のシングルプレイヤーの開発だと思われます。

理由としてはRebecka Coutaz氏のインタビュー記事でも言及されていた通り、現在のBF2042のメインの開発はスウェーデンのDICEスタジオで行われているんですが、今回の人材募集の開発スタジオはアメリカのシアトルスタジオになっている点です。

もう一つはこのMarcus Lehto氏のスタジオが2021年の10月に作られてる点からBF2042の開発サポートではなく、新しいバトルフィールドの開発するためのスタジオとして作られた可能性が高いからです。

もちろん公式情報ではないので可能性の話なんですが、今更BF2042にシングルプレイを導入メリットもないですし、新作の開発になるでしょう。

リーク情報で新作のBF2042の情報は既に出ているのですが、2024年に発売予定というのを考えると、「これまではマルチプレイヤーの開発に取り組んでいて、ひとまず落ち着いたからシングルプレイヤーに取り組む」という感じでしょうか?

ということで今後のアップデート予定の情報と開発陣の既知問題を主に紹介させていただきました。

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BF2042

Posted by adelegames