【NEWS】BF2042ローンチ失敗の原因の真相は?ストリートファイター6発表!
みなさんこんにちは~!
今回はゲーム関連のニュースを2本お届けします!
EAがBF2042ローンチ失敗の原因にHaloInfiniteを挙げたことを否定
ゲームメディアの「PCゲーマー」の2/20の記事を紹介します。
EAの幹部は、社内の「タウンホール」ミーティングでEAのCOOのローラ・ミーレ氏が発言した「Halo Infiniteは非常に洗練されたタイトルでしたが、Battlefield 2042にはバグが含まれていて、それほど洗練されていなかったため、ゲーム間の比較はEAに有利にはならなかった」っという発言を否定したという内容が掲載されています。
https://www.pcgamer.com/uk/ea-says-it-didnt-blame-halo-infinite-for-battlefield-2042s-problems/
EAの社内会議の内容に関しては以前の記事を観ていただきたいんですけど、
EA幹部の内部会議にてBF2042のローンチが失敗した4つの理由の内の一つに同時期に発売された「Halo Infinite」が完成度が高かったためBF2042からユーザーが流出してしまった的な発言をしたとされていました。
ただこの発言をみたユーザーが「それはHALOのせいではなくただ単にBF2042の出来が非常に悪かったためにBF2042をやらなくなっただけでHALOどうこうは関係ない」という声が多く炎上していました。
その炎上に対してEAは内部会議で「そのような発言はしていない」と否定したという内容です。
今回このPCゲーマーの新しい記事では、PCゲーマーのある匿名の人物がEAの内部会議の録音データを直接きいていて、ローラ・ミーレ氏と思われる人物が「Haloはマルチプレイヤーモードのサプライズリリースを行い、ゲームは非常に洗練されていて、BF2042は、多くのバグの存在やゲーム制に問題があった」と発言したと掲載しています。
個人的見解
個人的にはちょっと難しいと思うんですけど、受け取り方の問題だと思うんですよね。
EA側はBF2042が失敗したのはHALOの完成度が高くてBF2042は問題が多すぎたっていう比較の話をしたんですが、ユーザー側はこの社内会議のリークを聞いてBF2042のローンチが失敗したのはHALOが無料で遊べてそこそこ面白かったからそこに人が流れたためにBF2042が失敗したっていってるように受け取ってるんだと思います。
どっちもどっちだと思うんですけど、私個人の感想からいうと多分内部会議でHALOどうこうの話はリークが多いの高確率で出てるとは思います。
EA側からするとそもそも内部会議では「BF2042はローンチで失敗した」っていう前提で話をしてるので言い訳はするつもりはないんだけど、HALOの話を出しちゃったから変な風に捉えられて炎上しちゃった感じだと思います。
そもそも論としてもうどうしようもできないローンチ前からローンチ後のEAの動きに関することで話題になっちゃうこと自体がむなしいです。
それよりかはこれからどうしていくか一つずつクリアして本来の姿に戻して欲しいと願っています。ちょっと長くなりましたが1つめのトピックでした。
ストリートファイター6が発表
ゲーム会社大手のカプコンは21日、人気格闘ゲームシリーズ『ストリートファイター』の最新作『ストリートファイター6』を制作することを発表。
同シリーズは、1987年に第1作目を発売、以降35周年を迎えた現在まで、シリーズ累計販売本数は4700万本近年ではeスポーツ業界をけん引しています。
シリーズ最新作となる『ストリートファイター6』は、累計販売本数610万本(※)を達成した『ストリートファイターV』の続編であり今夏に最新情報を発表予定となっています。
昔ストリートファイター2だけやったことあるんですけど調べたら1991年発売で当時スーパーファミコンだったと思うんですけど、ダルシムとガイルがめっちゃ好きで使ってた記憶がありますね。
ベガとバイソンが強すぎて何回も倒された記憶はありますね。
今回はPVだけのお披露目なんですけど公式サイトによると今年の夏くらいに続報がでるとのことなので続報がでたチェックしていきたいと思います。
今回は2つのニュースを紹介させてもらいました。
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