【神ゲーへ】BF2042がさらに進化するための改善点4選解説!【バトルフィールド2042】
皆さんあけましておめでとうございます!
年末年始は少し動画を休ませていただきました。今年もよろしくお願いします!
今回は2023年を迎えてですねBF2042を今後さらに良いゲームにしていくために「これを直してくれればもっと良いゲームになるだろう」というのを4つ個人的に紹介していこうと思いますので是非最後までご覧ください。
2022年の総括はコチラ
改善点4つ紹介
ローンチマップの改善
こちらはすでにリアルタイムで進んでいますが、1月初頭にリリースされるアップデート3.2でブレイクアウェーのリワークが実装され、シーズン4でディスカードのリワークが入ります。
「アワーグラス」は今年の速い段階の開発者アップデートで報告があるそうなのでシーズン4の後半、遅くても6月までにはローンチマップ7個はリワークが終わりそうです。(2022/12のバトルフィールドブリーフィングで報告)
今作は特に良いマップとクソマップの差が激しすぎるので、サーバブラウザもなくサーバーも選べないので好みのマップが選択されず萎えた経験がある方もいると思います。
もちろん、発売してからも不人気マップのTOP2の「ブレイクアウェー」と「アワーグラス」は何回かマップ調整は入っているのですが、大工事が必要なマップなので一刻も早くローンチマップのリワークを勧めて欲しいと思います。
分隊システムの改良
今作の分隊システムは例えば前作のBFVと比べると分隊機能は明らかに劣化しています。
前作は分隊長が分隊員の貯めたポイントで「方面支援攻撃」を打つことができたり、強力な兵器の呼び出しやロードアウトドロップのような支援物資を呼べたりと、分隊での共闘感がありました。
しかし今作はそういった類のものはありません。分隊からリスポン、蘇生以外に同じ分隊で戦うメリットが何もないので分隊員同士ではありますが、基本敵ではないだけで「ただの味方」という感じでしょうか。
細かい所でいうと蘇生ポイントが他の味方を蘇生するより多かったり、スポット共有機能が同じ分隊員内の方が強力なのですが、言われないと分からないレベルなので分隊員もしくは分隊長である時のメリットが欲しいです。
分隊移動の制限
もう一つダメな所が、分隊の移動時ランダムで好きな分隊に入れない所です。
例えば分隊員にチーターがいて分隊移動したら「1人分隊だった」時に他の分隊にもう一度移動したら「さっきのチーターがいる分隊にまた戻ってしまった」という経験があります。
これを直してくれれば時間ロスもなくなりますし、バトルフィールドの分隊システムは過去作に比べて圧倒的につまらない上に、ただの形式でしかなくなってしまっていますので直して欲しいですね。
マッチング待ち時間の短縮
3つ目がマッチング時間の短縮です。個人的にいらない場面がいくつかあります。
➀マッチング後のヘリが着陸する10秒の演出
②試合始まる前の30秒のカウントダウン
③オスプレイから降りる演出
確かに雰囲気は出ますし、良い点はありますがイベントモードだと結局省略されるのでなくてもいいのではないかと思います。
特に決まった曜日の決まった時間しかゲームができない忙しい人にしてみたら少し苦痛に感じる人もいるのではないかと思うのでピックアップさせてもらいました。
ボルト武器のアタッチメント増加
現状ボルト武器はもちろんないよりはあった方がいいのですが、「数合わせにしかなってない」というのが正直な所です。
M16A3のようなアタッチメントが大量にある武器ならいいのですが、基本スキンが1種類しかなかったり、カスタム数が限定される武器が多いので愛着がまったく湧きません。
そのためウィークリーミッションや武器アンロックの時しかボルト武器は基本使わないです。
追加武器の偏りの問題
追加されるボルト武器がほとんどSMGとARとLMGばっかりで、「マークスマンとスナイパーライフルだけ武器がまったく増えない」という追加武器種も偏っているのでそこも考えて追加して欲しいと個人的に思います。
ということで今回は今後修正して欲しいBF2042の改善点について4つお話させていただきました!
その他「サーバーブラウザ導入」や「バグを少なくしてほしい」などありますが、高確率で不可能なので今回は省かせていただきました。
今年度も皆様がゲームを楽しめるように役立つ情報やワクワクできるように動画投稿を頑張りますので是非今年もよろしくお願いします!
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