【BF2042】マップ改善案公開!フィードバックシステムの効果は?
みなさんこんにちは~!
今回はBFの公式からマップに関してこれまでユーザーから受けた意見と、その意見を受けて開発がどういう問題があってどのようにマップを改善していくかを公式サイトで発表してたので端的にわかりやすく紹介していこうと思います。
マップ改善案報告
情報元はTwitterアカウントの「Battlefield Direct Communication」。DICEからの情報をこちらのツイートで発信しています。
Ensuring that our maps are providing the best possible experience for you is a key focus for us on #Battlefield 2042
We’ve identified some key areas for improvement and would love to know your thoughts in our first Core Feedback
Read here: https://t.co/uSwAWuWHRx pic.twitter.com/DqJC2s4aGp
— Battlefield Direct Communication (@BattlefieldComm) March 2, 2022
内容はコチラ➡「私たちの地図があなたに可能な限り最高の体験を提供していることを保証することは、私たちにとってバトルフィールド2042の重要な焦点です 改善すべきいくつかの重要な領域を特定しました。最初のコアフィードバックであなたの考えを知りたいと思います。」
フィードバック – マップ
次に公式のマップのフィードバック内容を紹介します。全部翻訳すると多すぎるので要点だけ5つにまとめて解説します。
➀トラバーサル
(以下翻訳を要約)「コンクエストでの拠点から拠点までの距離とベース拠点から最寄りの拠点までの移動に関してユーザーから不満の声をもらっています。
開発陣もそれには同意で拠点から拠点までの距離とベース拠点から最寄りの拠点までの移動を短くすることに取り組んでいます。」
ユーザーにはどのマップのどの場所に問題があるか教えて欲しいとのことです。ユーザーに問いかけてるのはあとでお伝えする「マップのフィードバック掲示板があるのでそこで伝えてね。」ということを言ってます。
②Intensity(強度)
「128人コンクエストでプレイ中、ビークルや兵器が多すぎて戦場がカオスになることを認識しています。
そのため64人のブレークスルーの実装や先月行われたチケット数の調整を行いましたが、歩兵や兵器の数バランスはどうでしょうか?」とのことです。
③射線
「現状マップのほとんどで更地が多いため非常に中・長距離戦での戦闘が多発しています。そのため移動しながら射線を切れるような機会を増やし、長距離戦ばかりにならないよう取り組んでいます。どのマップのどの場所でそれが多発するかフィードバックをください。」とのことです。
④パス(ルート)
わかりやすくいうと【道筋】が分かりやすいですね。「目標に向かう時に定番の経路がないため、あらゆる場所から被弾をしてしまうため攻撃側、防衛側共に目的を達成することが難しくなっている。
そのため目的地までの経路をわかりやすく示す必要があると考えます。」
⑤カバー
3番目の「視線」をほぼ一緒なんですけど、「移動中に360°様々な場所から撃たれることが多いため遮蔽物や何もない場所を通ることが少なくなるよう改善をしていく。」とのこと。
これらの5つの問題点を画像付きで具体的に説明していますのでそちらも紹介していきます。
現在のマップ全体での改善例
128人ブレークスルー/カレイドスコープのセクターA
まずカレイドスコープの128人ブレークスルーなんですけど、左側がこれまでの拠点レイアウトで右側が改善レイアウトですね。防衛側のベース拠点からA1,A2拠点まで遠すぎる問題を上げてます。
それによって拠点につくまでにヘリとか兵器に蹂躙されてそもそも拠点まで生きてたどりつかないっていう問題があるということですね。
128人コンクエスト/カレイドスコープUS側本拠点からA1,A2拠点までの距離
次はカレイドスコープの128人コンクエストなんですけど、左下のUSの拠点からA1,A2拠点までが長すぎるのとそもそも、C1拠点までは統計上誰もいかないのでC1拠点を削除してドームの横に移動させてます。
あと一番ひどいのがF1,F2,G1拠点。プレイ中「どんだけ拠点一つの場所に集めんのよ」っていつも思ってたけど、E2拠点を削除して少しバランス整えた感じですかね。これらが現在の取り組みしている方向性です。
修正はいつから?
結論からいうと具体的に何月中とかって回答はなかったんですけど、カレイドスコープみたいに改善点とユーザーからの声が多い所から実装していくので一つ一つ処理していきますとのことです。
文章見る限りは3月中にってのは無理そうですね。これまで話したマップ修正の方向性に関しては、
➀まずマップの大きさを小さくすること
②セクター数と拠点の数を少なくすること
③マップで使用できる兵器の種類と数を調整すること
というのが、どのマップにも言える修正事項とのことです。
フィードバック掲示板
最後にこれらの改善点から「ユーザーからの声をここに届けてね」っていう掲示板を紹介してます。
「 Maps – Feedback Thread 」というのがマップ修正専用の掲示板で今現在開発陣が何を知りたいかを項目として挙げています。
それについて「ここをこうした方がいい」とか、「これはやめてああした方がいい」というのを開発がきいて修正していくという流れですね。
現状の開発の質問は8個あります。さっきあげたのと似てるんですが、「これらについて意見ちょうだい」というのを聞いて「じゃあこういう意見が多かったからこういう風にします。」みたいな感じで改善を繰り返していくってことです。
感想
方向性は非常にいいです。不満をくみ取って修正を繰り返していくってのは何においても重要です。
ただ時間がかかりすぎます。公式サイトにも記載があったんですが、このカレイドスコープの修正だけでも「S1に向けてサポートを継続します」とあるのでいつになるのか不安になります。
一つ開発陣を擁護すると今DICEにいるメンバーはほとんどが新人です。なぜかというとこれまでDICEを支えてきたメンバーは去年末にEAの運営陣にみんな左遷されてしまいましたからです。
そこにザンペーラ氏と他のゲーム開発の経験はある新規メンバーが入ってきてるのでBFもわからない、ユーザーの不満もわからない、ゲームがどんな状況もわからないという感じなのでそこはかわいそうだと思いますが・・・
ということでマップ改善についての公式報告内容でした。
3月にはマップをどのように改善するかの公式発表がされているので気になる方はコチラの記事でご確認お願いします。
あ、是非YouTubeチャンネルの登録とTwitterのフォローお願い致します(´・ω・`)
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